2021-01-01から1年間の記事一覧

振り返り@2021年

1月 混雑を避けて松の内には天満宮に初詣。 2月 中3が無事志望校に合格 私の教室で同じクラスだった2人が 入学後同じ高校、同じ部活になり その後親しくしているとの嬉しい報告 3月 義母のお仏壇を預かる事に! 4月には オンラインでのアートのリードにチャ…

猫派?犬派?

飼いたいと思うのは 断然、犬 それも大型犬が好き❤️ そしてね 猫って生き物と一緒にすむ事には 憧れがある 犬を飼うという事は 子どもが増えるのと同じで 大変だけどその分一緒に生きてる感じが 強いような気がする。 猫との生活は 人と猫がお互いを尊重しな…

たけのこ派?きのこ派?

ご存知の通り これはチョコレート菓子の たけのこの里ときのこの山 どちらが好きかという話ね! これ、私なりにも調べてみた事があります。 私は断然、きのこの山派なんですが たけのこの里派の方が多いんですよね〜 おもしろい事に どちらも好きと言った人…

テーマ曲が聴こえるっ!

お題「ゆっくり見たい映画」 名作中の名作! ゴッドファーザー 初めて観たのは 子どもの頃で 家族で自宅のTVで観たと 記憶しています。 マフィアの映画なので 人が撃たれる場面などは怖くて 目を逸らせながら観たのですが この映画を思い出しただけで あの曲…

てんしんあまぐり(書けますか?)

お題「大好きなおやつ」 天津甘栗 かつてこれは 屋台や街中の道端の出店でなければ 買えなかったシロモノ! 一杯ひっかけた お父ちゃんのお家へのお土産だった。 香ばしく炒った皮を 糸切歯でカリッと割って 手を真っ黒にして食べたもんです、ハイ。 日本の…

色で遊ぶ

こげ茶と水色 オレンジとダークグレー 黄色と紺 ベージュにオフホワイト スモーキーピンクに黒 カーキには白 赤にはライトグレー ショッキングピンクにはシルバー 色合わせは楽しい❤️ それらの分量もとても大事! オシャレの基本は色遊びだと思っている そこ…

手芸好き

「わぁ、可愛い、すごい上手」 とある生徒がそっと刺繍に指を持って行く クリスマス用のタペストリー あぁ、この子、手芸が好きやったな 小学生の時にかぎ針編みのやり方を 教えた事があったなと懐かしく思い出す 妹の義理のお母様の作品です 刺繍が趣味で長…

まさしく💕

私には兄と妹がいて 今ではそれは とても恵まれた事だと思っています。 小さい時は無いものねだりで ひとりっ子に憧れたり 姉や弟が欲しかったと思ったりしたものです。 この歳になって こんな人が自分の姉なら そう思わずにはいられない方と 一緒にお仕事す…

緑の縦線

テレビの左端の方に 緑の縦線が入るようになった これって劣化してる証拠らしい 驚きはしない 買い替えてから15年? いやもう20年近いかも… 今から10年ほど前 国の政策で定額給付金を受け取った こういうお金はなんとなく使うのではなく 形にして残したかっ…

チャリンコ族、再び

高校生になった時 貯めていた自分のお小遣いで 自転車を買った 水色のそれは爽やかな印象で それまで乗っていたものより 軽く、速く走れるのが嬉しかった❤️ 小高い丘の中の住宅地 坂道を走る事は必須だったので 自然と足腰が鍛えられた。 自転車で風を切って…

心配は愛?

保護者面談をしていると 親が子どもの事を心配するのは 当たり前のことなんだなと 改めて思う。 現時点の心配ならまだしも 先の先のもーっと先まで予測して 心配していらっしゃる場合もある… 先日、もう大人の方で、ご自身の親に対して 頑張って仕事してる自…

あれ?まだ20日?

まだ20日なのに もう年賀状、投函(≧∀≦) 驚くべき早技! クリスマスレッスンと名のつく 子ども関連の仕事も今日で無事終わり 勉強会もあと残すは プライベートレッスンのみ こんな年が今までにあっただろうか? 楽すぎるのは 密と言われるようなイベントを し…

背中を押してくれるのは

ほんのちょっとしたことが 背中を押してくれることって ありませんか? 車のラジオから流れてきた歌に なんだか元気をもらったり (朝の選曲って爽やかで好き♪) 虹を見つけただけで すごく満たされた気持ちになったり (一生で見る虹の数ってどのくらいかな?)…

おススメ!蒸し土鍋

安心で美味しい野菜に出会うと これの出番!ジャーン 蒸し土鍋 特に秋から冬にかけてよく使います 鍋をするより手軽で (食べながら煮ないのでカセットコンロ不用) 葉野菜はモチロン 根菜を大きめのピースで蒸すと ホクホクの仕上がりに! 野菜の甘さが引き出…

自分で自分に🎁

来た来た! 注文してから3週間かかったよぉ ウィリアムモリスの5年日記❤️ 全ページが美しいカラー 月ごとに変わる柄 装丁もしっかりと高級感のある事! この日記の良いところは いつからでも始められる事と書いてあったの 当然、今日から書き始める。 これを…

野菜大好き🥬

毎週届く食材 基本的には毎回自分で食材を選ぶのですが 収穫時期の果実や過剰野菜を 引き受けるシステムにも登録している。 今日はその過剰野菜だけで3種類も! 大根、小松菜、蕪が届いたの 大根も蕪も、モチロン葉付き 蕪の葉はよーく見ると虫に食われてい…

ズボラな1日

基本、一歩も家から出ない! 雨降ってくれてたら尚、よし 洗濯物は乾燥機に任せられる〜 取り入れる手間ナシ! ノーメイクで過ごす!ポイントメイクも無し 自分の顔を鏡で見る事ナシ 笑 目がかゆくても、鼻がかゆくても 何も気にしないで手でゴシゴシ 朝起き…

鞄@母から

私があるメーカーのバッグが好きだからか 私が嫁いで家を出てから 一時期は母もよく使っていたようなのですが これ、いる? ともらった、しまいこんでいたバッグは 肩にかける革紐と物を入れる境目に キツく折り目がついてしまっていました。 しばらく使って…

アートと子ども

師走は前半がやたらと忙しい いつもは中旬や月末にある月イチの仕事が 12月だけは前倒しになるから〜 年賀状も20日過ぎると 早く出しましょうコールがかかるよね〜 クリスマスカードより 年賀状を先に書く不思議を毎年感じる私。 久しぶりにスケジュールがし…

バッグの条件

バッグにはこだわりがある 見分けは簡単 腕を伸ばして手の平で持った時 バッグが床につかない そして腕にも、肩にもかけられるタイプ 軽くて、少々の雨なら大丈夫で 汚れるのを気にせずに床に置ける。 以外とこういうバッグが少ないのは残念 20代でこの条件…

アクセサリー、再び

忘れもしない21歳の夏 喉のリンパ腺がかなり腫れるほどの風邪 お医者さんに 「子どもみたいなリンパになってるで」と。 それからです ひどい肩こりになったのは… 美容院でサービスでマッサージしてもらうと 初めての人は肩を触った瞬間 必ず鏡ごしに私の顔…

無い、ない、どこにもナイ!

通帳が無いっ! 全ての通帳を入れてるポーチに 1つ足りないっ! 月イチの記帳に来た ショッピングモールのATM まったりとひとりカフェした後 気がついた。 ここにないなら いつも使うカバンの中か? でも、その通帳を持ち出した覚えがない。 こういう事、時…

波と波の間に

月曜日は祝日が多いので 極力お休みにしていましたが 今年になってから月曜日の それも朝から仕事が入りました。 仕事が入ってから 何だか今までの月曜日よりも充実してる! 仕事は午前中10時台には終わるので その後色々な事ができます。 友達とスーパーで…

年上の、年下の

友達というと 同年代が多いのは私だけでしょうか? 仕事仲間からの友人も ママ友にしても やはり同年代の人ばかりです。 特に同い年だとわかると 親近感がグッと増しますよね! 気楽で一緒にいて楽しいのは 同年代なんですけれど 年上の方々の生き方、仕事の…

模様替え@趣味

趣味は少ない方だと思う。 だいたい趣味とはなんだろう? 実益を兼ねているものは 趣味とは違うのではないかと 私は思ってしまう。 お金や時間をかけても やりたい事 すごくワクワクする事 これかもしれない! リフォーム❤️ 新築でもいい〜❤️❤️ 家の間取りを…

ぬか漬け生活

ぬか漬け生活始めました! 今まで何度かぬか漬けにチャレンジしたものの 途中で諦めたのは理由があって 途中で水分が多くなったり 白いカビのようなものが生えたり おいしさが薄れてきたらどうすべきか わからなかったんです。 聞く人がいなかったし 今みた…

冬支度@コストコ

去年からハマっている コストコのブランケット まず温かい!そして安い!更に色柄もいい! たまたまコストコに行ったら 何やらそこだけやたら人だかりで それがこのブランケットで その時、いくらかお安かったのもあります。 とりあえず2枚買いました。 そし…

家に居られない症候群

25年来のママ友と 「私らって家にいられない症候群やな」 と言い合っていた20年前 確かに子どもが小さい時も 小学校に上がってひとりで過ごす午前中も 家事をさっさと済ませたら ハンドルを握って出かける事が常だった。 行くところはスーパーやドラッグスト…

門出に花を💐

長男は大学を卒業と同時に家を出た。 勤務地は関西だったが 寮に入れた事もあり独り立ち。 そして3年後に転職をして一旦帰って来た。 ちょうどその頃からコロナ禍となり 新しい仕事はリモートで始まった。 約2年経って転勤が決まった。 本来彼が就くはずの仕…

この世の最後の日

明日、この世が終わるとしたら 貴方は何をしたいですか? この質問に 当時高1だった次男の答えは 「家族で餃子を作って、お腹一杯食べたい」 と言ったそう。 これがみんなに爆笑されたとの事で 本人は何故笑われたのか よくわからなかったらしい。 胃袋だけ…