てんしんあまぐり(書けますか?)

お題「大好きなおやつ」

 

天津甘栗

 

かつてこれは

屋台や街中の道端の出店でなければ

買えなかったシロモノ!

 

一杯ひっかけた

お父ちゃんのお家へのお土産だった。

 

香ばしく炒った皮を

糸切歯でカリッと割って

手を真っ黒にして食べたもんです、ハイ。

 

日本の栗より小さいのは

中国産の栗だからだと知ったのは

大人になってからでした。

 

それが今や、皮を剥いたものが小分けパックで

いつでもどこでも

スーパーで買えるようになりましたね〜!

 

むかしはよくあった

まさしくハズレの苦い栗も取り除かれて

味も安定の美味さ❣️

 

ちょっと小腹が空いた時に

自然な甘味と独特なかみごたえが

他のものとは比べようがないと思うのです。

 

旅行のお供にも必ず持っていく

(おせっかいにも友達の分も)

私のお気に入りのおやつなんです🌰