無い、ない、どこにもナイ!

 

通帳が無いっ!

全ての通帳を入れてるポーチに

1つ足りないっ!

 

月イチの記帳に来た

ショッピングモールのATM

 

まったりとひとりカフェした後

気がついた。

 

ここにないなら

いつも使うカバンの中か?

でも、その通帳を持ち出した覚えがない。

 

こういう事、時々あります

ハイ、私はいわゆる「サザエさん

おっちょこちょいは昔からです。

 

だからこそ、大事なモノは

置く場所を決めてきた

すぐに元の場所に直すように心がけてきた。

 

スマホどこ置いた?はよくある

これは許そう、私はサザエさんだから。

 

でも通帳やでっ!それもカードも一緒に!

ここには決して少なくない(多くもないけど)

現金が入ってるっ!

 

イヤな予感は的中し

家に帰ってもどこにも見当たらない💦

そもそも、通帳用ポーチに無ければ

探す場所のアテすらない〜

 

とりあえず、連れ合いに電話

通帳を持ち出してないか確認

なぜなら管理は私がしているが

連れ合い名義の通帳だから…

 

もし落としていたら

それはひと月前に記帳した時

その間にお金が引き出されているかも?

 

よくある名字ではないから

ハンコはすぐには手に入らないから

大丈夫じゃないか?

でもひと月もあったらわからないよね?

 

連れ合いと話してても埒があかない

おもむろに電話を切る

とにかく部屋中探すしかない

 

ザワザワとイヤな焦りがつきまとう

悪い想像が私を苦しめる

これが本物のストレスというやつか!

自律神経の乱れをイヤというほど感じるよ〜

 

なんでかな、自信はありました。

見つからない自信ね…

 

夜遅くにバイトから帰ってきた次男が

もう一回探そうと言ってくれた。

ありがたい💦大人になったなぁ

 

連れ合いは次男より先に帰ってきたけれど

がっくり_| ̄|○と落ち込んでいる私に

なんにも言わない人

 

通帳を探すのにお昼ご飯どころで無く

お夕食で不機嫌に「ご飯多め!」と言う私にも

なんにも言わない人

(ちなみに毎日ご飯よそうのはダンナの係)

 

大金ではないけれど、そこそこのお金が

無くなったかもしれないのに

人を責めたり絶対しない人

 

寛容な人なんです

それなのに、無関心なんか?他人事か?

と一瞬思ってしまった私

平静さを失い、攻撃的になる…こわいね。

 

日付けが変わるまで3人で探し直したけど

やっぱり無い

悲しいけど自信あるの、見つからない方の。

 

次の日の朝、すぐに銀行に電話

通帳とカードを止めてもらう。

 

銀行の方いわく

先月から現金の引き出しは一切無いので

ご安心下さいとの事。

 

次男の、暗唱番号を打つところを見られて

通帳をスラれたのではないかとの推理は

ありがたい事に外れた。

 

次男の、ATMで話しかけてきた可愛い女の子は

スリの一味だったのではという推理は

まだ生きているのか?

 

どちらにしても

連れ合いも次男も

被害が無かった事を心から喜んでくれた

 

そしてわかった

お金の無事よりも、私が元気を取り戻した事を

ただ、ただ、喜んでくれていると。

 

一緒に考えて、何も言わないで、探してくれて

ひたすら感謝です、ハイ

 

私は今回の失敗を生かすべく

このところ進んでいる自分の「アホ化」の

(もうドジとかサザエとかのレベルではない)

現実を受け入れつつ

生活の質の向上の為に作戦を練ると誓う!

 

自律神経の健康を守るためにもっ!