2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台の少女

初詣に行った天満宮 三が日には屋台がずらりと並ぶ。 お天気も良く、風のない暖かな日 ちょうどお昼時だったのもあり 家族連れで賑わっていた。 ある屋台で少女が手伝っていました。 小学生高学年ぐらいか。 遊び半分ではなく、仕事にも慣れている様子が そ…

しいたけ栽培

年末からしいたけ栽培キットで しいたけを栽培してます。 届いた時にはすでに小指の先程の芽が そりゃあもういーっぱい出ていて とにかく、できる時には一気にできる! この年始はしいたけ三昧です〜〜 鳥ミンチを詰めてしいたけの肉詰め しいたけの天ぷら …

パピーウォーカー

中学生の英語の教科書で パピーウォーカーの存在を知りました。 それ以来、ずっとこのボランティアに憧れていました。 パピーウォーカーになるには 色々な条件があるのですが まずは盲導犬協会が行き来できる距離に自宅がある事 これをクリアしているのはラ…

ファンタスティックビースト 2

洋画が大好きだった亡き父が 初めてハリーポッターを観た時に 「なんと!おもしろい映画やな。」と 満面の笑みだった顔を思い出す。 私は小説も読んでいたので 映画だけでは語り尽くせない内容に 少し物足りなさを感じる事もあったなぁ。 それがそれが! ハ…

お雑煮

つれあいが料理を習い始めて1年 今年のお雑煮はつれあいが作ってくれた。 人参はちゃんと花型に抜いてました。 子育ては一緒にしてきましたが 料理は全くしない人でした。 心筋梗塞をやった事で それまでの趣味だったスポーツができなくなり 体調に対して安…

初詣

近くの天満宮に初詣 お詣りするのに長蛇の列 小さいお子さんをお連れの親子は 参拝をあきらめる姿も… 手や口を清める手順や 参拝の正しいやり方に いつもしどろもどろの私… こういう手順が身体に染みている方の動作は 何よりも目線が定まっていて美しい おひ…

一年の計は元旦にあり(^-^)

年末の忙しさに比べて 元旦はゆったりのんびり♪ やり残した掃除も スッパリとあきらめられる これこそ元旦の良さ(^^) 今日はやりたい事をやろうかな もしかして、もしかして⁉︎ 元旦は私にとって 1年で一番自由な日なのかも 好きな事ができる日なのかも… そし…