手芸好き

 

「わぁ、可愛い、すごい上手」

とある生徒がそっと刺繍に指を持って行く

クリスマス用のタペストリ

f:id:fruitsbasket-fish:20211225131012j:image

 

あぁ、この子、手芸が好きやったな

小学生の時にかぎ針編みのやり方を

教えた事があったなと懐かしく思い出す

 

妹の義理のお母様の作品です

刺繍が趣味で長く続けておられます

姪のもの、妹のもの、そして私のものまで💕

 

この方の素晴らしいのは

作品の周りに施すレース編みや裏地など

手芸全般の技術がある事。

 

私達姉妹も手芸好き!

妹はハワイアンキルトに行き着いた。

手縫いもミシンもマスターしています。

 

私は編み物、刺繍が好きなのですが

最後の仕上げが苦手でね💦

仕上げこそ大事なんだと

妹の義母の作品に教えてもらってます

 

毛糸を編むこと、糸を刺すこと

その模様の成り立ちを感じるのが好きでも

仕上げの腕が無いの〜( ;  ; )

 

それでも懲りずに

寒くなってくると手芸をしたくなります

 

先日、立体刺繍なるものをTVで観て

惹かれますねぇ、なんて素敵なブローチ♪

手芸の世界も少しずつ進化してる

 

いつまでも手作りならではの良さ

作り上げる過程の時間の楽しさ

そういう時間を持つ心の余裕

 

持ちつづけたいです(^ ^)