2019-01-01から1年間の記事一覧

虹に向かって

二階にあるキッチンのベランダから 登校班の長い列が交差点に向かうのが見える。 今朝は向かい風の雨の中 子ども達が傘をしっかり支えて歩いていた。 足元はすでに雨でビッショリだろうなぁ。 私が英語に加えて国語算数を始めた朝も 同じような光景が眼前に…

暑い夏が想い出させた人

去年の夏 その方は本当に突然旅立ってしまいました。 その突然さに きっとご本人が一番驚いたのではないでしょうか。 また夏が来て 今年は去年よりも静かに その方の事を想いました。 最後に別れた時の笑顔 その時に履いておられたステキな靴 LINEでやり取り…

夏の終わり

今年の夏も暑かった。 日本の夏は変わって行くのかもしれない その暑さ、雨の降り方。 今年は計画的に ちょうど良い忙しさで 8月が終わろうとしています。 9月以降、12月までの予定がすでに次々と 埋まっていきます。 そのひとつ、ひとつが確実に始まる準備…

沖縄ワンデイキャンプ

2月の連休には沖縄へ ETMのワンデイキャンプに参加 次の日は去年アメリカへもご一緒させていただいた方と沖縄観光へ。 沖縄には古い友人と大切なETM仲間がいる。 私の一番年が若い可愛いお友達もいます♪ だから、沖縄でのワンデイキャンプが決まった時には、…

教室見学

年明けから順調にブログを書き続けて 1/11からぷっつりと書いていないのは 何故だろうかと思い起こしてみたら… 1/16に教室見学があった!これは 「おそらくこの一年、このイベントを上回る出来事はないであろう。」 と思っているくらいの事です、はい。 子ど…

あっという間に半年…

ずいぶん間が空いてしまいました〜(^^;; 梅雨の日曜日 しなければいけない仕事を横目に この半年にしてきた事を思い出しています。 いつも先の事ばかりに心を奪われているので こんな時間も良いです。 さまざまな出会いに感謝。 ご縁のあった方にまめに連絡…

屋台の少女

初詣に行った天満宮 三が日には屋台がずらりと並ぶ。 お天気も良く、風のない暖かな日 ちょうどお昼時だったのもあり 家族連れで賑わっていた。 ある屋台で少女が手伝っていました。 小学生高学年ぐらいか。 遊び半分ではなく、仕事にも慣れている様子が そ…

しいたけ栽培

年末からしいたけ栽培キットで しいたけを栽培してます。 届いた時にはすでに小指の先程の芽が そりゃあもういーっぱい出ていて とにかく、できる時には一気にできる! この年始はしいたけ三昧です〜〜 鳥ミンチを詰めてしいたけの肉詰め しいたけの天ぷら …

パピーウォーカー

中学生の英語の教科書で パピーウォーカーの存在を知りました。 それ以来、ずっとこのボランティアに憧れていました。 パピーウォーカーになるには 色々な条件があるのですが まずは盲導犬協会が行き来できる距離に自宅がある事 これをクリアしているのはラ…

ファンタスティックビースト 2

洋画が大好きだった亡き父が 初めてハリーポッターを観た時に 「なんと!おもしろい映画やな。」と 満面の笑みだった顔を思い出す。 私は小説も読んでいたので 映画だけでは語り尽くせない内容に 少し物足りなさを感じる事もあったなぁ。 それがそれが! ハ…

お雑煮

つれあいが料理を習い始めて1年 今年のお雑煮はつれあいが作ってくれた。 人参はちゃんと花型に抜いてました。 子育ては一緒にしてきましたが 料理は全くしない人でした。 心筋梗塞をやった事で それまでの趣味だったスポーツができなくなり 体調に対して安…

初詣

近くの天満宮に初詣 お詣りするのに長蛇の列 小さいお子さんをお連れの親子は 参拝をあきらめる姿も… 手や口を清める手順や 参拝の正しいやり方に いつもしどろもどろの私… こういう手順が身体に染みている方の動作は 何よりも目線が定まっていて美しい おひ…

一年の計は元旦にあり(^-^)

年末の忙しさに比べて 元旦はゆったりのんびり♪ やり残した掃除も スッパリとあきらめられる これこそ元旦の良さ(^^) 今日はやりたい事をやろうかな もしかして、もしかして⁉︎ 元旦は私にとって 1年で一番自由な日なのかも 好きな事ができる日なのかも… そし…