アートと子ども

 

師走は前半がやたらと忙しい

 

いつもは中旬や月末にある月イチの仕事が

12月だけは前倒しになるから〜

 

年賀状も20日過ぎると

早く出しましょうコールがかかるよね〜

クリスマスカードより

年賀状を先に書く不思議を毎年感じる私。

 

久しぶりにスケジュールがしんどいっ!

 

でもそんな中でも

アートの準備はやっぱり楽しい♪

 

長い間使っている

厳選された道具を使って

色画用紙を切っていく。

 

サークルカッターは

100均とは思えないクオリティ

 

サンプルを作る時のワクワク💕

子ども達の作品は

いつもサンプルを上回る事間違いナシで

ピュアな創造力が作品に現れます。

 

必ず子ども達が自由に遊べる部分を作ると

今日は世界地図を描いた子がいた!

スタッフとやり取りしながら

その地図はどんどん楽しくなっていった。

 

子どもの頭の中のイメージを

自由に形にして表すのを目の当たりにした時

準備の大変さが吹き飛ぶ瞬間です

 

いつも、貰うものの方が断然多いのです。

 

一番辛いのは

子ども達がまだ取り組みたがっているのに

もう終わり!と言わなければいけない時。

 

なんとか帳尻を合わせて

気持ちを切り替える子どもの成長にも

感心しました。

 

準備9割

最後の1割は子ども達が

無限の可能性を広げていく

後は私はただ、ただ、それに寄り添うだけ。

 

まだまだ忙しい師走は続くけど

子どもの可能性に繋がる準備に

後悔のないようにベストを尽くすのみ!

 

サロンパス、今日もお世話になります(^ ^)