この世の最後の日

 

明日、この世が終わるとしたら

貴方は何をしたいですか?

 

この質問に

当時高1だった次男の答えは

「家族で餃子を作って、お腹一杯食べたい」

と言ったそう。

 

これがみんなに爆笑されたとの事で

本人は何故笑われたのか

よくわからなかったらしい。

 

胃袋だけはつかんで

育てて来たかもしれないな

とつくづく思います 笑

 

ほとんど外食はしなかったなぁ

次男が外のモノを食べると

時折じんましんが出たりしたのもあります。

特定出来る食べ物がなく

食品添加物かなぁと思うところもあって…

 

息子達は揃って

修学旅行や林間学校で家を空ける前に

「僕がいてへん時にごちそう食べんといてな」

と言って出かけたものです。

 

「ハイハイ」と返事してたけど

ある時「あんたの言うごちそうって何?」

と聞いたら

「肉じゃがとか、餃子とか」と真剣に言う。

え?そんなメニュー?と驚いた。

ごちそうって、すき焼きとか、うな丼とかの事かと。

 

息子らにとってのごちそうは

材料費の値段じゃないんですね。

私との見解のズレ!

 

ちなみに息子の好物の多くは

私の母の味です。

 

肉じゃがのじゃがいもは一度素揚げします。

餃子は白菜で作ります。

シチューと言えばトマトシチューです。

ばっちゃんの味が受け継がれてます。

 

クッキーも色々なレシピで作ったけど

みんなばっちゃんのクッキーの味が一番好き。

 

ちらし寿司だけは

どうしても母の味を再現できないでいます。

 

この世の最後の日

私はやっぱり家族の為に鍋を振ってるのか?

 

いやきっと

お寿司のテイクアウトを提案しそう 笑