お雑煮

 

つれあいが料理を習い始めて1年

今年のお雑煮はつれあいが作ってくれた。

人参はちゃんと花型に抜いてました。

 

子育ては一緒にしてきましたが

料理は全くしない人でした。

 

心筋梗塞をやった事で

それまでの趣味だったスポーツができなくなり

体調に対して安心できるようになった頃

何か始めてみたらと声をかけたら

「料理」と言った事は意外中の意外でした。

 

たまたまママ友に

とても素敵なお料理教室をやっている方がいて

そこの月1回の男性の料理クラスに。

 

日々のおうちごはんを大切にする教室は

素材にこだわって

品数も少なめなのが

自然体でとても良い♪

 

いつも教室の後、忘れないうちに

「一品作って〜」とお願いするのですけど

とにかく驚くのは

料理しながら、洗い物をサッサと片付ける姿!

その手際の良さが毎回成長してる事!!

その後ろ姿を見た長男が一言

「習うって、スゴイな…」

 

私が心がけている事は

どんなに気になっても

手出ししない、口出ししない!

上手く出来ているところを褒める(つれあいの事はモチロン、お料理の先生の事も♪)

最後の味見だけはつれあいの意見も聞きながら一緒に調整する(家族の好みの味に寄せる事で息子達からの賛辞が得られるからね〜)

 

お雑煮の次は

帆立のチャウダーの予定

帆立の貝柱、注文済み(^-^)