おひとりさまへの憧れ

 

一人暮らしを一度もした事がない

と思っていたけど

ふと思い出した。

 

アメリカに留学中の12月

妹は先に日本に帰り

私だけがギリギリまで残っていた期間

長くてもひと月、いや数週間一人暮らしをした

 

帰国の為に船便のパッキングをしたり

仲良くなった友人と毎日のように会って

ご飯に行ったり、夜通し話をしたり

 

「一人」を感じる事がほぼ無かったから

自分の中で無かったのでしょう

「一人暮らし」をしたという意識が。

 

先日、息子と「ひとりでもやる事」

について挙げていった。

 

一人映画館 △

一人旅 △

一人焼肉 ×

一人居酒屋 ×

 

△は独身の頃はやっていたが

もうしばらくやっていない

×はやった事が無い

 

仕事関連のセミナー参加の為とか

目的地に会いたい人がいれば

一人での旅もモチロンOKだけど

本当の意味での「一人旅」はするだろうか…

 

焼肉や居酒屋などは

大勢の中で余計に一人を意識する場所で

そのお店の環境によって

居心地が違うかもしれないけれど

やっぱり自分自身の問題だと思うのです

 

人は基本的にはひとりで

その時間を愛する事は

自分自身を愛する事にもつながる気がしている

 

ひとりになっても

大切に、丁寧に、毎日を暮らせるかな

寂しさと引き換えに

ひとりの時間を満喫できるのかな

 

おひとりさま、今はまだ憧れですね。