やることリスト

 

この2年ほど

土日もほぼ仕事や仕事関連の勉強

そんな日々がずっと続いていました。

 

私の仕事はその前の準備と

終わった後の振り返りがとても大事です。

 

それは学習指導も、能力開発遊びも

歌遊びもアートもお話語りも

全てに共通しています。

 

コロナ禍で

土日の活動や春休みのイベント

ぜーんぶキレイになくなりました。

 

途中までやりかけた事がストップする

頭の中に常にあって、先に先にと進めてきた

ワクワクする事がプッツリと中断されて

ぐったり脱力する感じ…

 

1週間ぐらいボーッとしてましたが

これではイカンと思い立つ!

 

そして、こんな時しかできない

「やりたい事リスト」と

さらに、こんな時でもやらなあかん

「やるべき事リスト」を

とにかくザーッと書き出してみました。

 

全部で20個ぐらい

ひとつひとつとてもシンプルに書きます。

 

多分、他人が読んだら

なんじゃ?こりゃ?というのもあり

ーミカンを食べきる

とかね 笑

 

柑橘類の頒布会を申し込んだはよいけれど

どんどん溜まってきちゃってた時期

絶対に捨てないぞ!の思いです。

 

ちなみにムッキーって知ってますか?

固い皮も、中のフサの上も切れる優れもの!

(写真参照)

f:id:fruitsbasket-fish:20211223195352j:image

 

やることリストの楽しみは

ひとつひとつ実行してその項目を

丸で囲む瞬間なんです♪

 

よく頑張ったと自分を褒める

達成感を味わう為のリストなんです♪

 

でも、今回はリストを作っても

なかなかやれない自分を発見

ダラダラとTVを観たり

ネットニュースを読んでばかり…

 

なんでかな?と思った時に

自分の中の「不安」に気づいたのです。

「不安」があるとやる気が起きないの。

 

でも、そんな自分に気づいた時

「ああ、私、不安やったんや!」

と認めてあげたらとても楽になって

少しずつ動き出せたのです。

 

まずは

ーミシンを動かしてみる

から始めて

ーマスクを縫ってみる

にトライ。

 

ミシンの針が一本折れたけど

(布が重なったところが超分厚くて〜〜〜)

 

息子達に見せたらニヤニヤしながら

「…いいんちゃう?オレの分はいらんよ」

と言われたけど

(確かにハデ〜)

 

小さな達成感を得て

ひとつ、不安を解消

 

どんな事でもいいから

自分で自分を褒めるのは大事!

 

それで少し余裕ができたら

周りの大事な人を褒めるのを実行してみる

 

そうしたらきっと笑顔の連鎖になるはず!