植物のすごさ

 

昔から、種を植えるのが好き💕

 

あんな小さい固い種から

よくもまあ、あんなにやわらかな双葉が

ひょっこり🌱と出てくるのかと

 

双葉の先っぽに、種のカラがついてたりすると

本当に種から出て来た証拠発見で

拍手したくなります パチパチ

 

今ではより確実な苗派ですが

ハーブにハマっている人の影響を受けて

種を植えてみました♪

 

毎日毎日、優しくお水をかけて

芽が出るのをドキドキしながら待っています…

 

植物のみずみずしい緑色とそのツヤに

癒されています。

 

やわらかく、弱々しく見えて

その柔軟な生命力の強さに

元気をもらいます。

 

子どもと共通してるなぁと

いつも感じます(^^)

 

植物にも子どもにも

本当に必要なものは3つぐらいじゃないかな。

 

大きく、強く、美しく育てたいなら

やっぱり愛情なんです。

その特性を理解し、温かく見守り、変化に気づく愛情ね。

 

あとは信じて待ちましょう

それぞれが花開くのを🌼