いただくお品

f:id:fruitsbasket-fish:20220325225918j:image

この春はありがたい事に

いただき物が多い

 

次男が大学を卒業し

長年勤めたバイト先の後輩や生徒さん

研究室の先生や事務員さんからも

 

私もこの時期は卒業する生徒さんや

ちょっとした事のお礼にと

いつもカウンターにはお菓子が絶えない

 

私は人に何か差し上げるのが苦手で

何にしたら良いかとても迷ってしまう

 

でも、いただく側になると

どんなものでもありがたく

新しい美味しいものとの出会いが

新鮮で楽しい❤️

 

あ、これはあの方が好きそう!

これはどちらのお菓子かな?

などなど、勉強させてもらってます。

 

キレイな箱や缶も集めるのが好きで

それも楽しみのひとつです。

 

私は、きっと構えすぎなんでしょうね

自分が差し上げる物が

相手に気に入ってもらえるかどうか…

 

育った実家が

父親の仕事の関係上、いただき物が

持て余すほど多かったのもあるのでしょうね。

 

基本的には

自分が好きなもの

それプラス相手の好みがわかっていれば

尚、あげる時に幸せですね。

 

相手が喜ぶ顔を

容易に想像できる幸せね♪