お金の教育、大事です

 

お金の教育

アメリカでは学校のカリキュラムにあります。

日本のそれは、親にゆだねられています。

 

私の両親は

夫婦間のお金の話を

子ども達の目の前で時々していました。

 

今思うと、わざと子どもに聞かせていたのかも

いわゆる「お金の教育」だったんだろうと。

 

私はお金を貯めるのが好きな子どもでした。

小銭を入れると聞こえるチャリンという音が

好きでした。

 

可愛い貯金箱をいくつか持っていました。

一番好きだったのは、たくさん入る

小さな鍵付きの、パンダの貯金箱。

今でも覚えています。

 

銀貨が好きで

銅貨は新しいキラキラのが好きで

お札はピンとした新札が好き

それは今も同じです。

 

お金の教育ってね

貯め方も大事ですが

それ以上に使い方が大事。

 

だってお金はもともと使う為のものです。

必要な、大切な、大好きな何かと

交換するものなんです。

 

お金の教育も学習と同じです。

ガミガミと手出し口出ししないで

過保護にしないで

 

まずはお手本を見せましょ

そして体験させましょ

失敗もさせましょ(^^)