イケメン、イケジョのススメ

 

相手の様子を観察せよ

 

これを私に最初に教えてくれたのは

私の母でした。

 

子どもの時に一緒に電車に乗った時

電車内でのマナーと一緒に

女の子である私には

 

気をつけなさい

外の世界には色々な人がいる

不審な人はよく見ればわかる

 

と教えてくれました。

 

指導するという仕事について

やはり「観察」の必要性を教えてくれた恩人がいます。

 

子どもの頭の中を観よ

子どもの心の中を観よ

 

それは子どもの顔に現れます。

それは子どものしぐさに現れます。

それは子どもの答案に現れます。

 

お休み期間中に子ども達に会うと

顔を見たらその子の脳が起きているかどうかが

ハッキリと見て取れます。

 

脳が半分寝ているような状態で学習をしても

効果は薄いです、ハイ。

 

脳をしっかり使えるようになると

まずは目が変わってきます。

そして顔全体がキリッとしてきます。

 

表情が不安気でなくなり

自信に満ちて

素敵な笑顔になります。

 

面白おかしくて笑う顔とは

また違う笑顔です。

 

これぞ、本当のイケメン、イケジョ♪

 

子ども達と話す時、子ども自身が

「考える声かけ」を心がけましょう!