ひと言で言ったら?

 

長男が転職をし、新卒の方々と一緒に

4月入社する事になった。

 

彼が今までやってきた事を必要とされての

内定だったようだけど

異業種ではあるので、一から研修を受けるのは

願ったり叶ったりとの事。

 

結局、コロナへの懸念から

入社式も研修も無くなったのですが

その前に自己プロフィールを送る事に

なっていたようで

その指定された項目を短く埋めるのに苦労し

私の意見を求めてきた。

 

見せてもらうと

趣味、好きなもの、特技、入社の意気込み

そして

あなたという人間をひと言で表現したら?

という項目。

 

趣味には、フットサル、旅行、食べ歩き

まぁ、食べることは好きなのですが

食べ歩きなんかしてるのか?

いつも居酒屋に行ってると思うけど 笑

 

好きな物には、ラーメン、スイーツ

ええ?何を食べるにも「白メシ派」なのに?

スイーツって一番好きなのは

トッポとチョコパイちゃうのん?

スイーツというより「お菓子」

 

などなど

ツッコミ所満載…笑

 

特技で悩んでいたので

料理でいいんと違う?この頃興味あるし

お家ご飯なら何品か作れるし!

との私の助言で決まり(^^)

 

ひと言で言ったらどんな人か

 

私は長男の「穏やかさ」は

他の人には無いものだと思っています。

 

大人しいのとも違うし、控えめでもない

どちらかと言えば、自分というものを

ハッキリと持っている子ですが

心の配り方や話し方が「穏やかさ」を

たたえているなぁとずっと感じていました。

 

ちなみに次男に

あんたのにーちゃん、ひと言で言ったら

どんな人?と聞いてみました。

答えは「チャレンジャー」だそうです。

 

確かに、向こう見ずなチャレンジャーです 笑

小さい時から自分の意志を貫きますね。

それが私にはなかなか理解できなくて

今思うともっともっとあの子の心に

寄り添ってあげれば良かったと思う。

 

私の息子が、私の理解の中にいなくていい

という風になかなか思えなくて。

未熟なりにも意志を持って行き着いた答えを

もっと手放しで応援してあげれば良かったな。

 

でも、途中で意志を曲げない子だったから

最後までわからないなりにも

つき合う事ができて良かった。

 

失敗して凹んだ時には

その失敗は大事な失敗やから

今わからなくても、いつかわかるから

と言ってあげられた事は良かった。

 

次男の言葉を長男に伝えたら

嬉しそうにしていた。

私の言葉も、この機会に伝えられて良かった。

 

長男が思う次男とは?も

やはり私のそれとはまた違う視点で

いいなと思った。

 

他人様に知ってもらうためのものが

家族の中でお互いの認め合いになり

ありがたや〜(^^)

 

実は私も就職活動の時に

同じような質問の項目と作文を求められた。

私は自分の事を

「竹を割ったような性格」とある友人に

言われた言葉を引用して作文にした事を

あの横書きの原稿用紙の大きさまでも

できるだけ丁寧な字で書いた事までも

ハッキリと思い出しました。

 

人生、はやっ!