フードロス

 

食費を減らすために必要なのは

買い過ぎない事もそうだけど

買ったものを使い切る事も大事

 

そう、フードロスを無くすこと

 

ぬか漬けを始めてから

野菜を上手に消化できるようになった

 

残ったらぬか漬けにする事を想定して

最初から切り方を考えておく

 

我が家の問題は冷やご飯

ご飯大好きの息子のために

常にご飯は多めに炊くクセがついていて

 

実は冷凍するのはキライなんです

冷凍庫の匂いが気になってしまう〜

(匂いに敏感系)

 

なのでマメに意識して

冷やご飯を使うメニューを組み込まないと

ダメにしちゃう事があるのです…

 

で、最近は

2.5合とか、3.5合とかっていう炊き方を

覚えたことでいい感じ❤️

 

なぜにもっと前に気づかなかったのか

これも数字に弱いせいか⁈

 

料理ってつくづく

理系なんだなぁと思います

 

そこに気づき始めたら

きっと私でもフードロスは減らせるはず❗️