食費、減らします宣言!

 

コロナ禍になり

間違いなく上がったもの

それは、食費。

 

とにかくみんな

平日はモチロン週末も

家でご飯を食べるわけで…

 

緊急事態宣言中は

それぞれの部屋でリモート

ランチタイムに集合して

手作りサンドイッチをかぶりつき

 

またリモートに戻り

おやつの時間にまた集まって

マフィン+ホイップクリームを頬張る

 

いつも以上に食べることに執着するようになり

食べている最中に

次の食事のメニューを尋ねてくる 笑

 

食べる事が日々の楽しみであり

ストレス解消でもあり

コミュニケーションの場だったなぁ。

 

もとの生活が戻ってきても

一度上がった食費は自然には下がってこない

ホントに不思議〜

 

今まで家計簿など続いた事はないが

便利なアプリをダウンロードして

食費だけを管理し始めて3ケ月

 

調味料は含まないで

飲料水などは食費に入れるやり方

 

最初の月、家族にひと月の食費が

だいたいいくらだと思うか聞いてみたら

実際の額の半分ぐらいを言った…苦笑

 

この事実に連れ合いも息子達も驚きを隠せない

そしてお菓子や甘い物はもう少し減らそう

などなど理解と協力を得る

 

今のところ、大きく減ってはいないが

先月はお正月用に色々購入したが

それでも少しは減らせているので

合格ラインとしよう💮

 

去年からの引き続きではありますが

今年の抱負かな〜

どこまで減らせるかチャレンジだっ!

 

減らした分は貯金して

旅行代にしたいと目論んでおります❤️