雨降りです☔️

 

昔は雨が嫌いでした。

 

小学生の時には

雨で濡れた靴がキライでね

でも、走りにくい長靴も苦手。

 

学校までは歩いて30分

どう歩いたら濡れないかと毎回工夫しても

やっぱりダメでした。

 

駅まではバスで15分

雨の日のバスが遅れるのは当たり前

大学の時には雨だとサボってました。

 

3日続けて講義をサボると

それが雨のせいだと知っている仲良しの友達は

「明日はおいで!」とちょっと怒って

電話をくれました。

 

いい友達です♪

今、改めてありがとう💕

 

世の中は本当に便利になった。

 

雨降りの今日は、洗濯物は乾燥機へ

出かけるなら車🚗を使えばいい。

買い物は明日まで我慢すれば

自宅まで届けてくれます。

 

雨の不便さを文明が克服しちゃいました。

 

なのに今は雨が嫌いどころか、怖いです…

ここ数年、雨の降り方が変わってしまったと

確信しています。

 

警報が出るような雨が

年に何度も場所を選ばずに降りますね

雨雲レーダーから目が離せません。

 

あと2ケ月もすれば

またそんな季節になります。

そしてそれは、梅雨から台風が来る秋まで

予断を許さなくなります。

 

4月の雨はちょっと好きです。

中途半端に残った桜の花をキレイに散らせて

あの美しい「葉桜」へと導きます。

「青紅葉」のみずみずしさも大好き。

 

例え今年は新緑の美しさを木の下に立ち止まり

首が痛くなるまで見上げる事が難しくても

せめて樹木の健康を想いたい…

 

雨がウイルスを洗い流してくれないかなぁ〜