2年越しで🥀

 

2020年の春

友人からもらったクリスマスローズ

その年の夏には葉っぱが病気になり

なんとか秋には新しい葉が出てきたけれど

花は咲かないまま…

 

2021年春

かなり大きい鉢に植え替えて

苦手な夏の日差しが当たらないように場所替え

秋には新しい葉っぱが次々と現れて

様子を見ながら追肥

 

そして2022年1月

根元にふっくらと白い蕾を発見❤️

良く見るとこれから育つ蕾の赤ちゃんが

あちこちにあるではないかっ!

f:id:fruitsbasket-fish:20220107215858j:image

 

植物を育てるのは大好きだけど

庭の無い我が家なので

できるだけ宿根の植物は避けてきた

 

手入れがいらず、季節が終わると植え替える

それが楽なんですよね。

 

思いがけずうちにやってきたクリスマスローズ

その花の美しさに魅了され

大切なお友達にもらったからこそと

心を配ってきたかいがあったよ〜

 

蕾を発見した時の喜びを忘れずに

毎年の冬の楽しみのために

手入れしていきたいなぁ♪