コーヒー派?紅茶派?

 

温かい飲み物が恋しくなる季節

 

私はコーヒーを飲む習慣がなく

というのも

私の両親は2人共コーヒーどころか

とにかく温かいお茶を飲む習慣が

ほぼ無かったのが大きいのかもと。

 

我が家の飲み物は

ヤカンに入った冷めた麦茶が定番でした。

 

ところが、実は家には常に山ほどの

インスタントコーヒー、紅茶、緑茶がありました。

父親の仕事の関係上、ありがたい事に

盆暮のいただき物がとても多い家だったのです。

 

でも、カフェインが多いという理由もあり

子どもは飲む事を一切禁止されていました。

 

私が執着したのは紅茶でした。

紅茶の葉のかぐわしい香り!

お砂糖を入れて飲んだ時の感動!

 

当然、親が留守の時にこっそり(≧∀≦)

完全犯罪のはずが

いつも必ずバレてキツく叱られました。

 

今思うと

飲んではいけないと禁止されて

余計に憧れ、求め続けたのでしょうね。

 

一緒になった連れ合いが

これまた温かい飲み物は苦手な人だった!

冬でもアイスカフェオレを好んで飲む人。

 

家族で温かい飲み物を楽しむ団欒は

私には訪れませんでした。

だから、一人で楽しんでます♪

 

外でランチの後

コーヒー?紅茶?と聞かれたら

やっぱり紅茶なんですけれど

最近は断然「ほうじ番茶」が好きだと

気づいてしまいました❤️

 

コーヒーもスタバのラテは好きですし

紅茶の葉を使ったスイーツはイチオシ

 

でも、ほうじ茶は甘辛どちらのお菓子にも

ご飯にも、お漬物にも合うんです!

ましてやお砂糖やミルクとの相性も良くて

ほうじ茶ラテも美味しい!

 

凄すぎます〜✨

 

番茶派宣言でした 笑

 

写真:今日のホッコリおやつ

お気に入りの沖縄のやむちんに淹れた

ほうじ番茶とピープルツリーのチョコ

 

 

f:id:fruitsbasket-fish:20211201231007j:image