道具へのこだわり

 

ピーラーを買い替えた。

前のものは10年以上使っていて

キレが悪くなってきていた。

 

今回は色々とリサーチしながら

気にいるものを探した。

 

道具と呼ばれるものが好きです。

一番身近なモノだとハサミ。

 

本当に道具によって

同じ手の仕事でも

その仕上がりは驚くほど違うのです

それは大人も子どもも同じ!

 

小さい子の最初のハサミは

安全を第一にしているからか

たいがいキレが悪い。

 

まだチカラも弱く

手首や指を上手に使えない幼児に

更に切れないハサミを与えると

結果はわかりますよね💦

 

キレの悪いハサミを扱うぐらい

危ないものはないと

私は考えています。

 

小ぶりでよく切れるハサミを与えると

幼児でも上手に切る事ができて

工作が好きになります(^^)

 

手入れも大事ですね。

ハサミの歯のベタ付きは

消しゴムでこするとたいがいは取れますよ〜

 

新しいピーラーは少し斜めに歯がついていて

とても切りやすい!

 

今年の冬は根菜をピーラーで薄くして

お鍋にたっぷり入れる事にしまーす❤️

 

次は木のまな板が欲しいなぁ

それも丸か、半月の形のまな板!

使い勝手が良くてお気に入り♪