オール ネガティヴ

 

3年程前からだろうか

花粉症の症状が出始めた。

目はなんともないのだけれど

鼻が詰まる、鼻水が出る。

 

時期的には5月頃ひどくなり

梅雨が始まると治まり

また秋頃に出てくる…

どう考えても雑草の花粉症

そう決めつけていました。

 

今年の夏、ふと気づくと

夏になってるのに鼻詰まりが治まっていない

いやそれどころか、ひどくなっている!

夜中に鼻詰まりで目を覚ますほど苦しい😓

 

とうとうお盆の前に耳鼻咽喉科

ネットで予約が取れて、待ち人数も見れる

とても素敵な医院で、明るい女医さん❤️

 

症状を説明すると

まずは小型カメラで鼻の奥を診てくれました。

ポリープなどは無い様子…

先生の表情がホッと和らぐ

素人判断の危うさを感じた瞬間です。

きっちり調べるべく血液検査。

検査結果はお盆明けになった。

 

症状がひどくなっているという事は

きっと雑草だけでなく、ハウスダストとか

もしかしたらダニとかも加わったのか⁈

コロナ禍で人が家に来る事が無くなり

掃除を怠ったこの2年のツケか?

 

色々と覚悟しながら結果を聞きに行く

その後どう?点鼻薬は入れてる?など聞かれ

「実はねぇ、あなたね、検査結果なんだけど」

とちょっと困って言いにくそうな先生

 

あぁ、きっとアレルギー3つ、いや4つかっ?

「あのねぇ、オールネガティヴだったのよ」

「へ?ネガティヴ?何がネガティヴ?」

 

一応長い年数、英語に携わってきましたが

すぐにはピンとこない。

 

「つまり〜何のアレルギーも無いのよね〜」

「はぁ?じゃあ何なんですか?これって⁇」

 

いわゆる、今流行り?の

季節性アレルギー、気温アレルギー

の可能性があるとの事。

ハイ!思い当たりますっ!

 

これはアレルゲンがあるのではなく

たどれば自律神経のせいとの事。

コロナ禍にひどくなったのも、頷ける…

 

勝手に花粉症だと自己判断してた私の

浅はかなこと。

 

ただ今、自律神経について勉強中です、ハイ!